楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 楽天トラベル ヘルプ

日本語 | English | 中文(简体字) | 中文(繁體字) | 한국어

Q&A

Q 【国内JAL楽パック】運航に影響がある場合の航空便のお取扱いについて

A

ご予約の航空便が欠航となる可能性がございます。
運航および航空券の取り扱いは航空会社の判断によります。
JALのホームページ「運航の見通し(国内線)」 にてご確認ください。
お電話の場合は、JAL音声自動応答「SKYナビ」0120-747-222、携帯電話からは03-5796-9345<有料>(24時間/年中無休)にてご確認いただけます。
※フリーダイヤルご利用の場合は、発信者番号を通知いただくか、番号の頭に「186」をつけておかけください。
欠航となった場合には、下記の対応となりますのでご確認の程よろしくお願いいたします。

ユーザが追加した画像
ユーザが追加した画像


①利用便を変更する
■予約している航空便が欠航や条件付き運航(出発空港への引き返し、他空港への着陸)になった場合、別の便や前日または翌日以降の便に変更は可能ですか。
【回答】
対象の航空便は、同じ区間(路線)のJALグループ便で空席がある場合に限り、同日の別の便や翌日以降の便へのお振替が可能です。
お客様ご自身でJALホームページでの振替便のご予約が可能ですので、詳細については、こちらをご確認ください。
また、JAL空港カウンターやJAL楽パックオペレーションセンターでも代替便の空席状況確認および手配を承ります。
なお、オペレーションセンターの電話が大変繋がりにくい状況が想定されますので予めご了承いただきますようお願いいたします。

【往路便の変更】
同日の別の便や前日・翌日以降の便などに変更することが可能です。(詳細はこちらを参照願います。)
翌日以降の便へ変更した場合、復路便のご利用日を延長することはできませんので、ご旅行期間は短縮となります。
日程を短縮されてご参加の場合には、ご利用いただけなかった宿泊代、レンタカー代については旅行代金の中から一部返金(※2)させていただきます。
詳細については、こちらをご確認ください。
お手数ですがJAL楽パックオペレーションセンターまでご連絡ください。
前日の便へ変更して、別途宿泊が必要となった場合は、お客さまご自身でのお手配となります。その際、宿泊代・レンタカー代の追加費用はお客さまのご負担となりますので、あらかじめご了承ください。
なお、往路便を翌日以降の便に変更することにより、宿泊を伴わない日帰り旅行へ変更することは原則できません。
                                                                      
【復路便の変更】
同日の別の便や前日・翌日以降の便に変更することが可能です。(詳細はこちらを参照願います。)
前日の便へ変更した場合、ご旅行期間は短縮となります。ご利用いただけなかった宿泊代、レンタカー代については旅行代金の中から一部返金(※2)させていただきます。 お手数ですがJAL楽パックオペレーションセンターまでご連絡ください。
翌日以降の便へ変更して、別途宿泊が必要となった場合は、お客さまご自身でのお手配となります。その際、宿泊代・レンタカー代の追加費用はお客さまのご負担となりますので、あらかじめご了承ください。
(※1)代替便についてのご案内
 ・代替便への振替につきましては同一区間のJALグループ便のみとなります。他社便や他の交通機関への振替はお受けできませんので予めご了承ください。
 ・代替便への振替はお申込いただいたご旅行の往復行程内での振替となります。後日別日程での一部利用への振替はできません。
(※2)旅行代金の返金についてのご案内
 旅行代金の払い戻しはJAL空港カウンターではできませんので、JAL楽パックオペレーションセンターまでご連絡ください。払い戻し額等のご案内をいたします。
 ※欠航当日は電話が大変繋がりにくい状況となりますが、翌日以降にご連絡いただいても問題ありませんのでご安心ください。

②ほかの交通機関を利用する
■予約している航空便が欠航や条件付き運航になった場合、ほかの交通機関(新幹線など)を利用することは可能ですか。また使えなかった部分の払い戻しは可能ですか。
【回答】
可能です。
ほかの交通機関を使う場合、ご利用される交通機関の手配、運賃はお客さまのご負担となります。
なお、未使用区間の航空券代金(ツアー用の航空運賃)の返金がございますので、JAL楽パックオペレーションセンターまでご連絡ください。払い戻し額等のご案内をいたします。
※欠航当日は電話が大変繋がりにくい状況となりますが、翌日以降にご連絡いただいても問題ありませんのでご安心ください。

③旅行をすべて取り消しする
■予約している航空便が欠航や条件付き運航になった場合、旅行を中止できますか。
【回答】
航空券の特別な取扱い対象空港についてをご確認ください。
ご予約便が欠航ならびに上記記載の対象航空便の場合は、ご旅行を中止し、旅行代金全額を返金することが出来ます。
出発時刻前まではお客様個人ページから取り消しのお手続きが可能です。
キャンセル時に取消料欄の取消料合計が0円となっていることをご確認ください。
出発時刻以降はJAL楽パックオペレーションセンターまでご連絡ください。

ご予約便が航空券の特別な取扱い対象空港についてに記載のない遅延、条件付運航となる便の場合は、
お手数ですがJAL楽パックオペレーションセンターまでご連絡ください。
払い戻し対象便に該当しているか確認いたします。
JAL楽パックオペレーションセンターの連絡先はご案内メールか『旅程表(最終確定書面)』でご確認ください。


 

問題は解決しましたか?

 

他の人はこんな情報も見ています。