楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 楽天トラベル ヘルプ

Q&A

Q 【全般】予約はいつ成立しますか?

A

楽天トラベルの予約(キャンセルなど)は、オンライン上で成立いたします。
予約関連メールの受信を持って成立する状況ではありません。

予約を成立させるために利用者情報を入力する予約手続画面(予約step1~)で、予約を成立させるための【最終ボタン】をクリックすると、空室(席)がある限り、利用者条件を満たしている場合は予約が成立します。

エラーなどが発生しなければ【最終ボタン】をクリックした次の画面に予約番号が表示され、予約が成立したことが確認できます。

ユーザが追加した画像
※国内宿泊予約の予約成立画面
 
上記【最終ボタン】をクリックしてエラーになった場合でも、予約が成立している場合があります。
 
【最終ボタン】をクリックしてエラーが表示された場合、「予約成立の表示画面が現れた直後にエラーになる場合」と「予約未成立でエラーになる場合」があります。
 
したがって、エラー画面が表示されても【最終ボタン】をクリックされた時に予約が成立している可能性がありますので、必ず【個人ページ】で予約成立状況をご確認ください。詳しくは、以下のヘルプをご参照下さい。
予約ボタン(予約成立の最終ボタン)をクリックしたがエラーになった場合

予約の成立は、予約手続き完了後の「予約確認画面」に記載の予約成立可否の案内(予約番号を含む)、および【個人ページ】にてご確認ください。

問題は解決しましたか?

 

他の人はこんな情報も見ています。