楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 楽天トラベル ヘルプ

Q&A

Q 【全般】『お客さまの声』の投稿方法

A

『お客さまの声』の投稿はPCまたはスマートフォンのウェブページから可能です。
『お客さまの声』または、【個人ページ】より「過去の予約」タブに切り替え、該当する予約の「クチコミを投稿」ボタンを押下します。
※楽天トラベルアプリからは投稿できません。
クチコミ.png

投稿可能なサービスと投稿期限
・国内宿泊/海外宿泊 : ご利用日(チェックイン日)より、約2か月間
・高速バス : ご利用日(乗車日)より、約1か月間

対象サービスの内、一部『お客さまの声』サービスをご利用いただけない施設や事業者もございます。
また予約状況が「過去の予約」以外(キャンセル・不泊など)の場合はご利用いただけません。

※下記サービスは『お客さまの声』サービス対象外です。
・国内宿泊の非会員予約または福利厚生サイト経由予約
・日帰り/デイユース
・楽パック(交通+宿)
 ・ANA楽パック
 ・JAL楽パック
 ・JR楽パック赤い風船
・国内レンタカー
・海外ツアー
・海外航空券

投稿について
●アンケート評価(星の数)
項目別に評価を5段階で選択いただけます。
一度投稿した評価は、変更・削除は行えませんので、選択時にはご注意ください。

●クチコミ(コメント)
1予約に対して、1000文字未満(空白・改行含む)の1コメントが投稿できます。半角文字(カナ・記号含む)はご利用いただけません。
また、国内宿泊と海外宿泊では画像も投稿可能です(サイズが大きいファイルはエラーとなる場合がございます)。
なお、投稿内容には個人情報等は含まないよう十分ご配慮ください。禁止事項に該当すると思われる投稿内容は、弊社で削除させていただく場合がございます。

●投稿の修正
投稿済みのクチコミについて、お客さまの声編集ページより修正が可能です。ただし、施設や事業者から口コミに対する回答があった場合は、情報の整合性をとるために修正ができません。
また「アンケート評価」も変更できません。

●投稿の削除
投稿後、削除は無期限で可能です。
投稿可能期間中であれば、再投稿も可能です。再投稿の際は、宿泊された施設のページの「クチコミを投稿」より投稿してください。
「アンケート評価」は初回のみご利用いただけます。削除後、再投稿の場合はご利用いただけません。


――注――
・お客さまの声への投稿時は、必ず『お客さまの声』利用規約をご確認ください。
・本サービスは『お客さまの声』利用規約にそって運用されます。
 利用規約の違反行為に該当すると、運用者である弊社が判断した場合、告知なく削除させていただきます。
・『お客さまの声』は、お客様とサービス提供者(宿泊施設、バス会社など)との遣り取りとしてご活用いただくツールのひとつとなります。
 弊社は『お客さまの声』の運用者として規約違反がないか定期的に確認を行っておりますが、原則として内容には関知しません。
・サービス提供者は、お客様からの投稿内容に対し「回答」することが可能です。
 ただし回答は任意となりますので、ご質問がある場合は、直接サービス提供者へご連絡ください。
・『お客さまの声』サービス内容について、告知なく変更する場合があります。

問題は解決しましたか?

 

他の人はこんな情報も見ています。