楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 楽天トラベル ヘルプ

Q&A

Q 【国内宿泊】楽天トラベルのふるさと納税について教えてください

A

楽天ふるさと納税では、楽天トラベルで利用できるクーポンを返礼品として取り扱っています。
取り扱い自治体にて寄付を申し込むと「楽天トラベルクーポン」を獲得でき、獲得したクーポンは寄付先の自治体の楽天トラベル宿泊施設を予約する際にご利用いただけます。

よくある質問は以下を押下してご確認ください。

■予約前
Q.対象施設の検索方法 
Q.ふるさと納税クーポンは寄付した後いつから使えますか?  
Q.ふるさと納税クーポンが利用できる期間 
Q.ふるさと納税クーポンはどのように利用すればいいですか? 
Q.ふるさと納税クーポンはまとめて使用できますか?
■予約後
Q.ふるさと納税クーポンはあとから適用できますか?  ​​​​​​​
Q.オンラインカード決済で成立した予約に、ふるさと納税クーポンをあとから適用した場合、代金はいつ返金されますか? ​​​​​​​
■その他注意事項
Q.ふるさと納税クーポンは譲渡できますか?  ​​​​​​​
Q.クーポン割引後の予約金額が0円を下回る場合、どうなりますか? ​​​​​​​

 
なお概要については楽天トラベルふるさと納税ページをご確認ください。
また、制度の仕組みや楽天ふるさと納税全般に関するよくある質問もあわせてご確認ください。

 


Q.対象施設の検索方法
A.ヘッダーのふるさと納税アイコンやバナーの他、楽天トラベル検索結果一覧の絞り込みでも「ふるさと納税」クーポン対象を絞り込むことが可能です。
楽天トラベルふるさと納税ページでは寄付額やエリア、自治体から絞り込みが可能です。

Q.ふるさと納税クーポンは寄付した後いつから使えますか?
A.寄付の翌日を目途にふるさと納税クーポンが付与されます。 ふるさと納税クーポンが利用可能となるのは、付与の更に翌日となりますのでご注意ください。
※原則、寄付日の翌々日から利用が可能ですが、23時以降の寄付、または決済等の状況により3日以上後になる場合があります。あらかじめご了承ください。

Q.ふるさと納税クーポンが利用できる期間
A.予約・宿泊対象ともに、寄付日の翌々日~3年間がご利用いただける期間となります。
※2023/4/18までの寄付の場合は寄付日の翌々日から89日
※原則、寄付日の翌々日から利用が可能ですが、23時以降の寄付、または決済等の状況により3日以上後になる場合があります。

Q.ふるさと納税クーポンはどのように利用すればいいですか?
A.ふるさと納税クーポンは、楽天トラベルのサイト上で予約する際にご利用ください。
ご利用可能枚数は 1 部屋に付き 1 枚です。
※予約後にあとから適用することも可能ですが、一部適用できないケースがございます。
※クーポンを印刷してチェックイン時にお持ちいただいても割引することはできません。
なお、クーポンは最大3種類まで併用いただけます。詳細は楽天トラベルふるさと納税ページをご確認ください。

Q.ふるさと納税クーポンはまとめて使用できますか?
A.1部屋につき、ふるさと納税クーポンの利用は1枚です。例えば1室2名利用予約や連泊の際も、本クーポンの利用は1枚です。
複数一括部屋予約の際は、部屋数分ご利用いただくことが可能です。
※1枚のクーポンを複数の部屋で選択してしまうと、エラーとなり予約ができないためご注意ください。

Q.ふるさと納税クーポンはあとから適用できますか?
A.予約後であっても、対象施設においてはあとからふるさと納税を行い、返礼品のふるさと納税クーポンを適用することが可能です。
予約確認画面より[ふるさと納税クーポンを利用]ボタンを押下し、ふるさと納税クーポンを選択したら[適用]ボタンで確定してください。
なお、ふるさと納税クーポンをあとから適用する場合、クーポンは宿泊日前日までに適用する必要がございます。
ふるさと納税クーポンは自治体への寄付の翌日を目途に進呈され、さらにその翌日からご利用可能となるため、寄付はチェックインの3日前までにお済ませください。
※原則、寄付日の翌々日から利用が可能ですが、23 時以降の寄付、または決済等の状況により 3 日以上後になる場合があります。
※クーポン種別によってふるさと納税クーポンと併用できないものがございます。そのためあとから適用時に先にご利用いただいていたクーポンが外れることがございます。

また、あとから適用できないケースがございます。以下をご確認ください。

[ふるさと納税クーポンをあとから適用できない予約について]
・福利厚生サービス(イーウェル、ベネフィット・ワン 、リロクラブ)経由の予約
・日程短縮等により、適用クーポンが全て外れた予約 ※1 枚でもクーポンが残っていれば適用可能です。
・施設にて変更を承った予約
・東横イン
・クーポンの併用不可能な施設
他クーポンとの併用については各クーポンの条件によるため、宿泊予約画面にてご確認ください。

Q.オンラインカード決済で成立した予約に、ふるさと納税クーポンをあとから適用した場合、代金はいつ返金されますか?
A.クーポン相当の金額が、後日クレジットカード会社を通して返金されます。
詳細につきましては、以下ヘルプページの「▼減額になる変更の場合▼」をご参照ください。
【国内宿泊】オンラインカード決済(即時決済)で成立した予約で、金額が増減したら支払いはどうなりますか?

Q.ふるさと納税クーポンは譲渡できますか?
A.クーポンを獲得、ご利用できるのは、寄付者様のみとなります。
寄付者様が同一アカウントでご予約しご利用ください。
ご宿泊の際に、寄付者様と実際の宿泊者が異なることは問題ありません。

Q.クーポン割引後の予約金額が 0 円を下回る場合、どうなりますか?
A.クーポン割引後の予約金額が 0 円を下回る場合、0 円(無料)でのご宿泊となり、差額分は返金されません。
また差額が発生しないご予約の場合、オンラインカード決済プランの選択ができないため、現地決済をお選びください。

問題は解決しましたか?

 

他の人はこんな情報も見ています。